Site search

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

Site search

2014年10月
     
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Categories

Tags

大学の謝恩会でレストランを貸切!

大学の3回生のときに、謝恩会という名の4回生の追い出し会をするため、レストランを貸し切ったことがあります。
4回生とはいっても、学科の中のさらに小さな専修コースが同じ上級生だけだったので、4回生だけの人数で言えば15人程度でしょうか。
それに1~2回生は希望者だけ、3回生は全員参加になっていたので、全部で50人弱の人数だったと思います。
この会自体は毎年恒例のもので、やる時期も4回生が卒論を提出し終わった2月頃と決まっています。
ただし、どこのお店でやるかということだけは、その年の3回生で実行委員を出して決めないといけませんでした。
ドレスコードがあるほどではないのですが、4回生はみんなドレスにスーツです。そうなるとキレイめのお店で、かつこの人数で貸し切ることができるところ、そして大学からできるだけ近い場所ということで、決まるまでには結構な時間がかかりました。
良い感じの店構えで広いイタリアンのお店が見つかって事なきを得たんですけどね。
躊躇半端な人数だと逆に貸切レストランを探すのは大変なものですね。

同窓会で貸し切ったレストラン

私は中学生の時の同窓会をしようと思ったのです。当時は私は学年のリーダー的存在だったのです。だから私が率先してするしかないと思いました。
でも何からすればいいかわからずに、まずは会場を用意しようと思ったのです。それがレストランでした。でも貸し切ってもらえるレストランを私は知らなかったのです。そんな時、近所でよく利用していたレストランに頼み込んで見たのです。すると快く引き受けてもらえました。
でも集まったのはたったの三十三人でした。百二十人中の三十三人だったのです。貸し切った採算は合いません。でもそれなりに楽しく同窓会を進行できたのです。
少ないなら少ないなりに、かなり奥深い同窓会になったのです。全く知らない人も何人かいたのですが、みんな仲良くできました。そして何より、このレストランの食事が美味しかったです。このために創作料理もいくつもあったのです。評判も良くて、これをきっかけにみんなまたここへ来てくれると言ってくれました。
貸切した事で、とても静かに楽しめる事もできたのです。

ディスコを貸切でクリスマスパーティ

 私は小規模の専門学校の経営に携わっていた時があります。そこで、学生たちのためのクリスマスパーティの会場が、学校の内部では大きな空間が作れないために、どうしても外部に会場を探さなければならない、ということがありました。
 時間帯(これは昼間におこないます)、場所、広さ、飲酒、喫煙可、持込み可そして、料金の安さ、など色々な条件を満たすところを探したところ、午前11時から午後2時くらいまでの時間帯でディスコの貸切がいいのではないか、というアイデアが出てきました。
 それで何か所が当たってみましたが、ディスコ側も通常の営業時間内ではないので、エキストラの収入が入ってきて歓迎であるようでした。
 そういうことで、最初の年は渋谷のディスコ、翌年はさらに広い会場を探して新宿のディスコでパーティを行いました。
 それで、私たちの学校では、毎年、クリスマスパーティはディスコ貸切で行うという決まりになってきて、それは学生たちも喜ぶし、学校の宣伝材料としても使えたほどでした。しかし、そのようなタイプのディスコと言う存在そのものが
世の中から姿を消していって、そのような慣行もなくなってしまったのは残念です。